専業主婦のあれこれ

専業主婦のあれこれ

ママになってもシンデレラ☆

3人目を授かるまでの道のりはスムーズではなかった。

初めまして。九州出身のSanです^^

 

九州~島根~佐賀~福岡と移動し、そして現在大阪にたどり着きました♪

 

19歳で長男を出産、20歳で離婚・・・。

 

23歳で再婚。24歳で長女出産。

 

そして現在、待望の3人目を授かりました♡

 

去年は「化学流産」で会うことが出来ず。

 

実は去年も授かったんですが初期に流れてしまい・・・。

「化学流産」といって流産の部類には入らないのですが、悲しかったです。

 

周りの友達は2人目や3人目、4人目と順調に授かっていく中。

しかも同じ時期に義姉ちゃんも妊娠して、無事に出産。

 

大きくなっていくおなかや、生まれてきた姪っ子を見て嬉しい気持ちと切ない気持ちが入り混じっていました。

きちんと育っていれば今頃、こんな風に抱いていたのに・・・と。

 

でも、いまでは同時期に生まれて負担をかけないようにしてくれたのかと、完全なるエゴですが、そう思えるようになりました。

 

長男出産後から婦人科の常連に。

 

長男を出産した後、「チョコレート脳腫」や「多嚢胞性卵巣症候群」、「子宮内膜症」などを患ったこともありました。

 

夜中に急激な腹痛を感じて翌日婦人科に行くと「子宮内膜症」と「チョコレート脳腫」の診断。

 

ピルやホルモン剤で調整しながら1年ほどで、服薬を辞めることができました。

 

その後生理不順が続いたり、不正出血が多かったので再び婦人科に。

 

すると今度は「多嚢胞性卵巣症候群」という診断。

排卵がスムーズに行われず、卵巣の中に多数の卵胞がたまってしまう症状です。

月経異常や、不妊の原因にもなります。

 

なので、再婚してすぐ長女を授かれた時は本当にキセキのように感じました。

 

その後も生理不順や頻発月経がおこり、ちょこちょこ婦人科のお世話に。

 

そんななか、去年化学流産をしてしまったので、もう本当に無理なのかもと思っていました。

 

待望の3人目を妊娠!!

 

そんな中、旦那が3人目が欲しいと何度も訴えるので、本格的に基礎体温排卵日予測アプリ「ルナルナ」を使用し始めたところ、まさかの有料登録1か月後に妊娠発覚!

 

でも、予測では排卵日前後1週間には、夫は出張で不在。

どういうことだ!?とソワソワしていました。

 

前回のこともあり、あまり気にしすぎてダメだった時が怖く、検査薬を使用したのは整理予定日2週間後。

 

すると、じわじわ陽性反応が・・・!!

 

半信半疑でトータル4本も使用してしましました。

 

化学流産をしたときは濃かった陽性反応が徐々に薄くなっていくので、その不安もあったんだと思います。

 

ドキドキの産婦人科でまさかの結果・・・

 

最終生理から計算すると、7週頃だったので心拍は確認できるだろうとスキップしそうな思いを隠していざエコーに!

 

ですが、まさかのエコー画面には胎嚢も見えない。

先生も「あれ、おかしいな」なんて言う始末。

 

一気に不安になり、心拍が高まりました。

 

病院の妊娠検査薬で調べた結果は「薄い陽性」。

 

家では4回ともはっきり見えたのに・・・。なんで???と頭の中はそればかり。

 

「HCG」という妊娠したら増えるホルモンの数値を調べることに。

 

同じことを化学流産の時にもしたので、不安は募るばかり。

 

採血をして、結果は翌日の12時に電話で確認することになりました。

 

12時ピッタリに産婦人科へ電話

 

血液中の「HCG」数値は700!

先生が言うには、「4週頃の数値です。これなら、昨日のエコーで胎嚢が見えなかったのもおかしくはありません。」とのこと。

 

一気に緊張がほぐれてにやけてしまいました。

 

排卵が2週間程度遅れてしまっていたようでした。生理不順で悩んでいたけど、この時ばかりは、不順で遅れてくれてありがとうと思いました。

 

5日後に再び産婦人科へ。エコーでは胎嚢を無事確認することができました!

 

心拍はまだ見ることができないので、2週間後にまた行く予定です。

 

その間に長男(小学生)が春休みなので、実家のある九州に帰省しなくてはいけません。

 

最近腰痛や、多少のムカつきがあるので少し不安ですが・・・。

 

年末も帰ってないので、親や兄弟に子どもたちを会わせておかないと。

家族も子どもたちも楽しみにしていますし、どうかつわりがひどくなりませんようにと願うばかりです。

 

このBLOGをはじめたきっかけ

 

私のように生理や排卵に関係する病気を持っている方や、1人で育児を頑張っているママさんたちに少しでも参考になるBLOGが書けたらと始めました。

 

妊娠中や子育ての記録にもなりますし、他のママさんと繋がれるといいなと思っています♪

 

今まで実践してきた、在宅ワークや美容法なども織り交ぜていくので、ぜひ興味がある方は見てみてくださいね。

 

コメントなどありましたら、いつでもお待ちしております。