専業主婦のあれこれ

専業主婦のあれこれ

ママになってもシンデレラ☆

魔のつわりが始まった!妊娠5wのつわり記録と対策!

妊娠初期に襲いくるつわり症状と対策

つわりには個人差があり、全然感じないという方もいれば水も受け付けず入院してしまう方もいます。

 

私は1人目も2人目も4wくらいから風邪のようなだるさと、車酔いや二日酔いのようなだるさ・むかつきがあり妊娠に気づきました。

 

今回は気づくのが早かったので、最初は全然つわりもなく過ごしていたのですが、徐々に間のつわりが襲ってきました…。

わたしのつわり症状!あんなニオイやこんなニオイはNG!

長男の妊娠時は、たばこのニオイやご飯のにおいがダメでした。車の芳香剤のにおいにもきもちわるくなり、長時間移動するときはぜったいこまめに窓を開けて外の空気を吸っていました。

 

すれ違う人の香水の匂いや、トイレの芳香剤にも「ウッ」となり、家族からは顔がゾンビみたいになってるぞと失礼なことを言われる日々。

 

妊娠初期から安定期に入るまでに気づけば-2キロと、いつのまにか痩せてしまっていました。ご飯も食べたいけど、たくさん食べるとムカムカしてきて、大好きだった甘いものが食べられなくなり、干し梅やキシリトールガムをよく食べていました。

 

長女の時はコンビニでフルタイム勤務していたので、つわりでも休むことはできずフライヤーの油のにおいに毎日げっそりしていました。

 

あと、お客さんの香水のにおいや汗のにおいは本当にしんどかったです!!泣

 

レジをしながら必死に口呼吸で乗り越えました。苦笑

 

長女の時はミント系の歯磨き粉の味にはまって、よく歯磨きをしていました。歯磨きで気持ち悪くなる人も多いようですが、私は大丈夫だったみたいです。

 

1番のお気に入りは「システマ」の「メディカルクール」だった気がします。(記憶があいまい)

 

そして今回、なんと大好きなサラダ系がダメに・・・。口に入れると「ウッ」と必ずなってしまいます。いつもはドレッシングなしで食べるほど好きなんですが、味がないとダメになりました。

 

好きなご飯は味噌汁やお漬物、白ごはんなど昭和を感じる日本食。あとは脂身の少ないお肉ですね。でも食べ過ぎると後がしんどいので気を付けています。

 

あと空腹時の方が気持ち悪くなることが多いので、朝の寝起きは気持ち悪さMAXです。「ウェーウェー」言いながらもちび達にご飯を作り、自分も少し食べるといくらかましになってきます。

つわり対策にわたしがやっていること、意識していること。

つわりでしんどい時はつい布団で横になりがちですが、そうして過ごしていると起きたときが余計しんどくなってしまいます。

 

だから、多少しんどくても動くようにして、ご飯も食べるように心がけています。

ご飯をとらないと貧血気味になってしまい余計しんどくなっちゃうんですよね・・・。

 

こうやってパソコンをいじっているだけでも、いくらか気が紛れてムカムカを感じなくなります。

 

そしてご飯は食べれるだけ食べる!おなかが満たされたと感じたら残っていてもそこでやめます。満腹になると後が気持ち悪くなって、トイレとお友達状態になりかねないので。

 

後はキシリトールガムを常備!気持ち悪くなりそうと感じたら、お口にぽいっ!

あのスーッとする感じで少しムカつきが軽減される気がします。

 

あとは、しんどくても多少運動しています。長女を連れて近所を散歩するだけでも、すこしリフレッシュになって気分が落ち着きます。

 

そして夜更かしをしない!これが結構大事かなと感じています。

 

ついついちび達が寝た後にパソコンやスマホをいじって、夜更かししがちだったんですが、疲れたと感じたら10時くらいには切り上げて寝るようにしています。

 

家事が残っていたとしてもそれは翌日に持ち越します!笑

 

今は赤ちゃん最優先で、他のことは後回しです!ストレスを溜めるとつわりが悪化する気もしますし。

 

無理して頑張って、次の日1日ダウンしてしまうほうが、困りますしね。

妊娠初期は無理しないことが大事。

妊娠初期はまだおなかも目立たないし、つい無理してしまう方も多いですが、私の経験上無理は禁物です!

 

自分の体調に合わせて家事や仕事をやるのが、つわり時期にはBESTかなと思います。

 

もちろん働いている方はそう簡単にはいかないでしょうが、妥協できる部分は妥協する。甘えられる部分は甘える。

 

つわりが楽な時に挽回したらいいので、きつい時は無理しないようにしましょう。

 

とくに初期は出血も起こりやすく、急激な赤ちゃんの成長に貧血などの症状も出やすいので注意が必要です。

 

私は長男、長女の時にこれくらい大丈夫、頑張らないと!と無理していたら出血がよくありました。

 

初期の出血には心配ないものもありますが、ないに越したことはありません。

 

第一の優先すべきはママのカラダとおなかの子供なので、こんな時くらい周りを頼って自分を甘やかしてあげましょう。

 

ただ、周りの人に感謝の気持ちは忘れてはだめです。

 

旦那にも職場の方にも、家族にも、「やってもらって当たり前」とは絶対に思わないこと。

 

「ありがとう」の感謝を絶対忘れずに伝えましょう。

 

そうすることで周りの方も率先して支えてくれるようになるはずです。

 

さいごに

妊娠初期は体調の変化やが激しく、イライラすることも多いですが、うまく自分と向き合って乗り越えていきましょう。

 

長くつらい日々に感じますが、必ず終わりはきますし、産んでからはつらい日々も大切な思い出になります。

 

わたしもこれからどんな症状が来るかソワソワしていますが、つわりがあるということは赤ちゃんが育っている証拠だと信じて前向きに乗り越えていこうと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。