専業主婦のあれこれ

専業主婦のあれこれ

ママになってもシンデレラ☆

大坂から九州に帰省。子ども2人連れてスムーズに新幹線にのるためには。

毎年年末年始やお盆に実家に帰省する方って多いですよね。

我が家も長女の夏ちゃんが1歳のころまでは毎年年始年末とGWに帰省していました。

でも、この時期って本当に新幹線が混むんですよね。

 

ちなみに佐賀~大阪間の移動なので飛行機も余計に時間がかかるし、私一人で春(長男)と夏を連れて行くことになるので新幹線一択。

 

人込みは嫌だけど、帰らないといけない使命感もあり激混みの期間に新幹線に乗っていました。

 

年末年始の新幹線で必ずインフルになる娘

 

感染症が多い冬の季節はなるべく人込みを避けたいけど、新年は実家に顔を見せに行かないといけないというイメージで頑張って帰っていました。

 

でも、夏が生後半年、1歳半のころどちらも規制から帰宅後インフルにかかってしまったんです…。

 

そりゃあれだけの人ごみの中にいたら、マスクをしたがらない小さい子は特にインフルや風邪などをもらいやすいのは当たり前ですよね。

 

そして親の疲労感もハンパないんです。荷物持って両手に子どもの手を持って。

抱っこ紐での移動も腰がバキバキになってしまいますし。

 

ここまで無理して実家に帰ることに意味はあるのかと疑問を抱き始めました。

 

人の少ない時期を狙って帰省できるのが専業主婦の特権!年末は早めに!

 

春君は幼稚園年長だったので、冬休みが12月20日くらいからあったんです。

なので、冬は21日頃から1週間帰省するようにしました。

 

すると、大阪→博多の新幹線はまだ多くなく指定席をとらなくても乗れるのでは!?というくらいすいていました。

 

もちろん帰省の時期も博多→大阪間は帰省する人が少ないので、結構すいているんです♪

 

これが年を越して2.3.4日ころに帰ると地獄を見ます・・・。

 

GWやお盆の帰省も時期をずらすとOK!

子どもが学生や園児で、ママの都合が合うなら長期休みにはいってすぐがおすすめです。

 

ただし、GWはできるだけ避けるのがおすすめ。予想通りめっちゃ混みます。地獄です。

 

冬休みはじめ、春休みはじめ、夏休みはじめや終わりごろはおすすめですよ♪

 

前もって乗る日時が決まっているなら早割切符を購入するのがおすすめです。

乗る日の20日前まで購入できて、大幅に安くなるのでおすすめです。

 

今年の我が家の帰省状況は、こんな感じでした。

 

今年(昨年末)は冬は寒いし感染症が流行っているということもあり、春君(小学生になりました)の春休みに合わせて帰省することにしました。

 

ちなみに我が家は旦那実家のすぐ近所に住んでいるので、そちらの帰省は気にしなくていいのです。帰るのは妻実家のみ。

 

春休みは3月23日からだったので、24日の日曜日に帰省しました。

ちなみに日時があいまいだったので今回は早割切符を買わず・・・。(子ども一人分金額が違った。泣)

 

24日は自由席だったのですが、大阪は始発の新幹線が多いこともあり、自由席は10分前に行ってガラガラでした♪

 

3人席にゆっくり座れてラッキー♪もちろん他のお客さんもたっている方は居ませんでしたよ。

 

ただ、大阪駅でお土産を買おうと思っていたのですが、人の多さに圧倒されてちび2人連れではゆっくり買い物できませんでした。

 

春と夏もソワソワうろうろし始めたので・・・。

 

新幹線内で食べられるおにぎりと飲み物を買って新幹線へ♪お菓子は事前に安いドラッグストアで用意していました!

 

新幹線内では車内販売のお姉さんから息子がアイスを購入。二人で仲良く食べていました。1つ350円の高級アイス・・・。お菓子を節約した意味が・・・。チーン

 

まぁでも年二回程度の帰省は大目に見よう。

 

私のつわりも心配だったのですが、移動中はゆっくり乗れたこともあり問題なくイケました。

 

ただ、日にちが経つにつれて気持ち悪い・・・。

おなかのハリ感、ムカつきだけでなくあばらが傷む・・・。

 

妊娠中はホルモンの関係で痛みを感じやすくなると聞いたことが。そのせいかなぁ・・・。

 

明日は実家でゴロゴロして過ごそうかと思っています。

 

また帰りの新幹線報告も後日いたしますね!

早割についての情報もそのさい詳しくご紹介します♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました^^